新米猫飼いの読書記録

当面は今まで読んだ漫画、本と参考書の読書記録を書き連ねます。

珍しいストレッチ漫画

ストレッチ アキリ

こんな人におすすめ

・可愛い女の子が出てくる漫画が好きな人
・料理漫画など雑学が身につく漫画が好き
・最近体が痛いのでストレッチがしたい人
・完結しているので(全4巻)、軽く読みたい方にもおすすめ

こんな人にはオススメできないかも…

・震災(311)を思わせる描写があるので、創作物でも読むと辛くなる人はやめておいたほうがいいかも…

あらすじ

女子大生と会社員の2人がルームシェアをしながら、暮らしていくお話。
毎日の仕事で疲れた会社員、慧子に、ある日医学生の蘭はストレッチをすることを持ちかける。
ストレッチをしながら体も心もほぐしていく2人。

読了感想

最初は表紙買いをしたのですが、思っていた以上にストーリーも好みでした。
表紙画像を見ていただけば分かると思いますが、女の子が可愛くて和みます。また肉感などがリアルで(主に登場する2人だけ比べてみても、体型が違うことがよく分かります。蘭の方が少しムチムチしています)、そのためストレッチをしている場面も大変分かりやすいです。
私はこの手の大きなエピソードがあるわけではなく、日常を切り出したような漫画が好きなのですが、とくに凝ったストーリー漫画が好きな方は敬遠される傾向にあると思います。
でも日常を描くからこそ、細かいところにそのキャラの性格が現れていたり、感情移入ができて面白いと思います。あと私は、こっそり誰かの日常をのぞいているような、そんな感覚が好きです。
ストレッチでは、蘭と慧子がそれぞれ生活をしている話もあります。それを読んでいると、蘭は明るく、悩みもないように描かれているのですが、実は蘭にも泣きたくなるような悲しい過去があり、蘭はその姿を先輩である慧子には見せます。慧子も一見するとしっかり者の仕事ができるキャリアウーマンですが、彼女にも熱があるときに悪夢で見るような辛い過去があります。
ルームシェアをする中で、ストレッチをする中で、お互いの弱いところをさらけ出して、前向きに生きていく2人の姿は見ていて元気がもらえますし、読んだ後にはほっこりした気持ちにさせてくれます。

余談

元々腰痛もちなんですが、最近また腰が痛くなり始めて、ストレッチでもするか~と思った時、この作品を思い出し読み返しました。
感想にも書いた通り、色々なストレッチがかなり分かりやすく載せられています。巻末にある参考図書を見ると、丁寧にストレッチをする描写が描かれているように感じます。
媒体が漫画なので、参考にしてストレッチをするにはかなりやりにくいのですが… 腰痛を治すためにもやってみようかなと思いました。

こんな本もオススメ

記事数が増えたら、こちらに他の記事をリンクします…